高田樹が社長解任!元Kiii社長高田樹とYouTuber退所問題を徹底解説!

高田樹が社長解任!元Kiii社長高田樹とYouTuber退所問題を徹底解説!

突然ですが、YouTuber事務所「株式会社Kiii(キー)」の元社長・高田樹をご存じでしょうか。

昨今はYouTuberが社会的に問題行動を起こして事件に発展するケースもありますが、今回取り上げるのはYouTuberではなく、YouTuberが多く所属する事務所の元社長。

なぜこの高田樹氏を取りあげるかと言うと、以下の騒動があったからです。

  • 2021年6月上旬からKiii所属のyouTuber(きまぐれクックやチャンネルがーどまんなど)たちが次々と同事務所の退所を表明
  • YouTuberたちの退所の理由は「元社長である高田樹」が解任されたから
  • 高田樹が解任された原因は会社や社員への「裏切り」や違法薬物の関与など、数々のやらかし疑惑があるから?
  • この件で2021年3月に高田樹が訴訟を起こし、総額3億1600万円の損害賠償請求事件を起こしている
  • 2021年5月中旬を境に高田樹氏を持ち上げるnoteやブログ記事がたくさん作られている

有名YouTuberを巻き込んでの騒動なので、結構衝撃的ですよね。
しかし、社長を解任させられるって相当なことをやらかさない限り、なかなかないかと思います。

これは一筋縄ではいかない事件の気配がします。詳しく見ていきましょう!

そもそもkiiiの元社長「高田樹氏」って誰?何者なの?

高田樹はラファエルが所属する株式会社Kiii の元社長

高田樹はYouTuberが多く在籍する会社「株式会社Kiii(キー)」の社長だった人物です。

この事務所はラファエルやきまぐれクック、ブライアンなど有名なYouTuberも多く在籍しているので、YouTuber界隈に詳しい人であれば社名を聞いたことがあるでしょう。

YouTuberの中では「稼げる事務所」として知られており、結構他の事務所から移籍したクリエイター・芸人も多いのだとか。

噂によると、あのラファエルも「稼ぎたいから」という理由で高田樹がいるKiiiに移ったようですよ。

ちなみに、高田樹はやたら「社員第一」を掲げていたようで、YouTuberたちとのツーショット写真がTwitterで公開されています。

他のYouTuberの動画にも高田樹氏の話題が上がったり、ときには動画に出たりすることもあったようで、かなりクリエイターとの交流を密に行っていたことが窺えます。

高田樹がチャンネルがーどまんの動画に映っていたこともありました。

アプリ制作会社ITIの元社長でもあった

高田樹は、スマホ向けアプリ制作の会社である「株式会社ITI」の社長でもありました。
同時に複数の会社の社長を兼任するかなりやり手の人物という印象を受けますね。

この会社のWebサイトには「最高な仲間とエキサイティングし、世界を驚かせる」とのキャッチコピーが載っており、やはりITIでも社員との仲を大事にしていたようです。

ITI

「仲間」を強調していた分、「疑惑」とのギャップはなかなかにきついものがあります。

高田樹が KiiiとITIの社長を解任された理由とは?

しかし、この「やり手社長」高田樹は、Kiii ITI、そして社名は不明ですがもう一社でも、ほぼ同時期に社長の地位を解任されます

会社の社長を複数解任されるって相当な理由がないとありえません

順風満帆に社長業をやっていたはずの高田樹がいきなりKiii とITIなどの複数の会社を追われてしまった理由とは何なのでしょうか。
その理由になりそうな噂がいくつかあります。

高田樹がkiiiの社長を解任された理由は裏切り?やばい噂の数々は本当?

高田樹がkiiiやITIの社長を解任された理由はいくつかあるといううわさが立っています。

どんな噂があるのか調べてみました。
主な情報元は週刊報道サイト(http://hodotokushu.net/kaiin/kiji20210517p.html)、またはTwitterです。

どのうわさも真実であれば結構「やばい」です。

「社員第一」はうそ?会社への裏切り行為

第一の疑惑としてに挙げられるのが社員・そして会社への裏切り行為

高田樹は先述したように「仲間・社員第一」をことあるごとに強調していたにもかかわらず、以下のような背信行為を行っていたという疑惑があります。

  • 株主総会での決議なく自らが100%株主で完全支配下に置ける会社を設立
  • 会社に負担させていた数千万円の金額費用を横領
  • 過去3年間で3億円の純損失を出しながらも、自身は連日高級店で飲み歩く
  • 自らは豪遊しつつも、従業員に支払うと語っていた決算賞与を支払わない

これらは全て内部告発の情報とのことですが、確かにこのような理由でもない限りKiiiをはじめとした会社の社長から降ろされるなんてことはないのかもしれません

違法薬物(コカイン)の関与疑惑

高田樹は違法薬物であるコカインと関与していたといううわさがあります

こちらも内部告発による情報ですが、2015年12月に高田樹が社長を務める会社の社員が「麻薬及び向精神薬取締法違反」で逮捕されたとのこと。

この社員はコカインの所持や使用を認めて罪を償ったとのことですが、これが高田樹をかばってのことだったのだとか。

うわさによると、高田樹社長に頼まれてコカインを購入していたというのです。

口止め料やその後の雇用を約束されていたので、高田樹社長をかばい倒したという話も出ています。

真偽のほどはわかりませんが、こちらもかなりダークな噂です。
周りに知られれば、社長としての印象ががた落ちは間違いないでしょう。

高田樹が損害賠償請求の訴訟を開始!「高田樹問題」が勃発

高田樹のうわさがもし本当であれば、社長を解任されても致し方ない気はします

しかし、なぜ「YouTuber会社の元社長」である高田樹がここまで話題になるのか。
それは、社長を解任された高田樹が原告としてある訴訟問題を起こしたこともあるのではないでしょうか。

週刊報道サイトによると、2021年4月22日に東京地方裁判所へ総額3億1600万円もの損害賠償請求事件の訴訟を提起したようです。

損害賠償金額がかなりのものなので、これはゴシップとしても無視はできませんね。そして、同じく2021年5月中旬頃から、高田樹を持ち上げるnote・ブログ記事が数多く投稿されるようになりました

高田樹本人を大きく持ち上げてべた褒めした「ステマ」のような内容ばかりで、確実に高田樹サイドが投稿したバイアスのかかった記事です。

こういった経緯から、高田樹がYouTuber界隈でにわかに知られるようになりました。

高田樹が解任された後にKiii退所を表明するYouTuberが続出!

高田樹が上記で解説したようにKiiiの社長を解任された後、同事務所所属のYouTuberたちが続々と後追いするように退所を表明しました。

6月9日時点で退所を表明しているのは以下の11グループです。

【2021年6月4日】

チャンネル がーどまん登録者数177.0万メインチャンネルで発表
とっくん登録者数64.2万メインチャンネルで発表
MAKIHIKA登録者数45.5万メインチャンネルで発表

【2021年6月5日】

おうち麺TV.登録者数28.6万Twitterで発表
ジャックポット.登録者数57.5万メインチャンネルで発表
今日もGatti登録者数29.1万メインチャンネルで発表
channel 李登録者数14.4万今日もGattiのチャンネルで発表
きまぐれクック登録者数431.0万サブチャンネルで発表

【2021年6月6日】

ぬりぼう&さわきん登録者数9.7万メインチャンネルで発表

【2021年6月8日】

GUNMA-17登録者数71.2万サブチャンネルで発表
ゆりもり登録者数8.9万GUNMA-17のサブチャンネルで発表

【きまぐれクック】華麗な包丁さばきで見る人を魅了する料理系YouTuber

「きまぐれクック」は、料理・アウトドアをメインに動画配信をしている愛知県出身の男性YouTuberです。

元々は釣り仲間の親友「にしやんfishingclub」というチャンネルのメンバーでしたが、2016年12月23日に独立し、現在は「きまぐれクック」としてソロ活動しています。

特に魚を取り扱う動画が多く、深海500メートルに生息する巨大魚や200キロのサメをさばいたり、巨大マンボウを解体して刺身にしてみたりと、大胆なパフォーマンスが人気を集めています

華麗な包丁さばきを見せてくれるきまぐれクックですが、調理師免許は持っていないらしくなんと料理経験もゼロなんだとか。

愛知県の漁師町・南知多町で生まれたきまぐれクックは、両親が調理師であり、幼い頃から釣りをしたり魚をさばくのを手伝ったりしていたとのこと。

また、YouTuberとしての知名度がかなり高いきまぐれクックですが、実はここ数年You Tube以外でも活動の幅を広げています。

2020年12月11日には自身がプロデュースした調味料や調理器具を販売するネットストア「かねこ道具店」を開設。

2021年3月1日には料理本「さばいていくっ! きまぐれクック流 魚さばきの楽しみ方」を出版しています。


【チャンネル名】きまぐれクックKimagure Cook

https://www.youtube.com/channel/UCaak9sggUeIBPOd8iK_BXcQ

※料理以外の動画を配信しているチャンネル「きまぐれクックのサボり場」もあり

【チャンネル登録者数】431万人(2021年6月9日現在)

【チャンネル開設日】2016年12月23日

【チャンネルがーどまん】過激ドッキリで人気を集める破天荒YouTuber

破天荒YouTuberとして何かと注目を浴びている3人組、「チャンネルがーどまん」。

メンバーはツッコミ担当の「がーどまん」、ボケ担当の「MY」、撮影&笑い声担当の「山ちゃん」というバランスの良い3人組で構成されています。(がーどまんとMYはラッパーとしても活躍しています。)

チャンネルがーどまんの代名詞といえば、「過激ドッキリ」。彼らの動画内容はとにかくハードなものばかりなのです。

【チャンネルがーどまんの人気ドッキリ動画】

「友達のスイッチ冷凍庫に5時間入れて凍らせてみた」

「友達の実家を勝手に解体してみた」

「友達の家の中にハンマーで落とし穴作ってみた」

「海外に行っている友達の家のガラス割ってみた」

「瞬間接着剤を塗ったスケボーに友達を乗らせてみた」

ドッキリは彼らの身内で完結しているため、ギリギリ炎上せずに済んでいます。

また、チャンネルがーどまんの人気の秘訣は動画の内容だけではなく、トーク力にもあり。

やはりがーどまんとMYはラッパーとしても活躍していることもあり、ボキャブラリーの豊富さとトーク力の高さは納得ですね。

You Tubeの規制が厳しくなっている中でも過激な動画を投稿し続けているようです。

ちなみに彼らのボケ・ツッコミはLINEスタンプで販売されています。


【チャンネル名】チャンネルがーどまん Channel guard man

https://www.youtube.com/channel/UCSmIO01FO8IxQo-6yL63BzA

【チャンネル登録者数】177万人(2021年6月9日現在)

【チャンネル開設日】2018年7月

【とっくん】ハイレベルな「大蛇丸」の声真似が大人気の料理系YouTuber

「とっくん」は人気漫画・アニメの『NARUTO -ナルト-』に登場するキャラクター「大蛇丸」の声真似をしながら調理過程や実食の様子を配信しているYouTuberです。

自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性」シリーズと題したこの動画が話題を呼び、動画初投稿から4か月でチャンネル登録者数50万人を突破したそうです。

声真似はものまねタレントのコロッケの影響を受けているようで、他にも『ハリー・ポッター』シリーズのセブルス・スネイプ、『ドラえもん』のジャイアンなどの声真似も守備範囲

平日は会社勤めのサラリーマンで帰宅後に動画を撮影しているとのこと。

そんなとっくんがKiiiに所属したのは、2019年10月26日に投稿した焼豚を作る動画が話題になったことがきっかけらしいです。

ちなみに、ナルトの大蛇丸をネタにしていたことから、Kiii退所騒動は「やっぱり抜け忍」だったかとネタにされている模様。

(※抜け忍…里を脱走した忍者のこと。大蛇丸も抜け忍にあたるキャラクター。)

2021年4月には人気声優・花江夏樹とのコラボも果たし、料理のクオリティーに言語センスの魅力、さらに独特な口調と声質を真似られる声真似のレベルから、今後も活躍が期待されています。


【チャンネル名】とっくんのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCbbdPm3A4N4wDf-gsGzOKuQ

※ゲーム動画などを配信しているチャンネル「とっくんのサブチャンネル」もあり

【チャンネル登録者数】64万人(2021年6月9日現在)

【チャンネル開設日】2018年5月13日

【GUNMA-17】男のロマン!車・バイクいじりや工作のものづくり系YouTuber

GUNMA-17(グンマイチナナ)は自称「リサイクル系YouTuber」。

名前の通り群馬県在住で、「17」は群馬県を通る国道17号線が由来という郷土愛です。

主に男のロマンとも言うべき、車、バイク、秘密基地といったトピックを扱っており、改造や工作といった「やってみた系」の動画が主流

・放置・故障などの不動バイクを自分流にレストアや魔改造

・ジェットエンジンの製作

・廃車寸前のキャンピングカーのレストア

・友人の実家を工作ができる基地に改造

・その他、基地制作

・結婚のために指輪を自作

見るだけで楽しい大人の工作動画の数々です。

バイク等の整備や溶接、工作は、溶接の専門学校に通っていた以外は全て独学とのこと。

当初は会社員をしながらの兼任YouTuberであったものの、自分の時間を楽しむために現在は専任で活躍中です。

また、2021年2月1日公開の動画で、同じく群馬県で活躍中のフードファイター石関友梨(ゆりもり)との結婚を発表。

ちなみに、GUNMA-17がKiiiを退所した理由は「社長についていく」「今の自分があるのも、社長が作ってくれたから」

高田樹氏への信頼が厚く、今後は元社長の高田樹が立ち上げる事務所(今のところは未定)に所属する考えを明らかにしています。


【チャンネル名】GUNMA-17

https://www.youtube.com/channel/UCFtVzEblikHdro4J5HeMo4w

サブチャンネル「グンマー民」もあり

【チャンネル登録者数】71.2万人(2021年6月9日現在)

【チャンネル開設日】2016年7月22日

【ジャックポット.】関西出身の3人による豪快なドッキリ企画が人気のYouTuber

ジャックポット.は「しんり」「ターボ」「まなみ」からなる男女混合の関西出身YouTuberグループ。

関西ならではの豪快なドッキリ企画動画が笑えると人気を集めています。

しんりとまなみは元々恋人関係にあったことから、「元カレ(元カノ)に○○してみた」シリーズの動画を出したり、大金・愛車に絡んだインパクトのあるドッキリなど、ハラハラするものばかり。

元カノと友達2人という異色の3人組で、しんりとターボは夜のお店で働いていたという経歴の持ち主。

さらに、しんりはアパレルブランド「John Hop」を立ち上げており、動画以外でそれぞれのメンバーが活躍の場を持っているようです

ジャックポット.の目標は、チャンネル登録数100万人とのこと。

Kiiiを脱退することで、この夢までの道のりがどうなるのか不透明ですが、退所理由はやはり高田樹の脱退

「社長についてってたっていうことがあったんで…。だから、まあ、もう大堀さん(※マネージャー)も辞めるし、もう俺らもやめちゃおうという」

と表明しています。

ちなみに、グループ名の由来は、「自分たちが大当たりする」という意味を込めて賭け事の大当たりを意味する「ジャックポット」から採用したようです。

Kiii退所は果たして当たりへの道筋につながるのか……今度の動向に注目したいところです。


【チャンネル名】ジャックポット.

https://www.youtube.com/channel/UCYbbYvFF_WEO855aOErHP6w

※サブチャンネル「サブジャック」もあり

【チャンネル登録者数】57万人(2021年6月9日現在)

【チャンネル開設日】2017年2月

高田樹の次の事務所?『株式会社Carry On』にも要注目

KiiiやITIの社長解任以降、「株式会社Carry On」という会社も密かに注目されています。

実は高田樹がKiiiの社長を解任された後にKiiiを脱退していったYouTuberたちのファンレター・プレゼントの宛先が軒並み「株式会社Carry On」という会社になっているのです。

150-0011
東京都渋谷区東1-26-20
東京建物東渋谷ビル8F
「株式会社carry on ◎◎宛」

この宛先です。

なんと、企業情報を閲覧できるサイト「COSMOSNET」でこの株式会社Carry Onを調べてみると、代表者が高田樹となっているようです。

推測でありますが、このCarry Onが高田樹氏が新たに設立した事務所で、Kiiiに在籍していたYou Tuberらを引き抜きしているなんて可能性もありますね

現段階では公式ホームページもなく情報が不十分なので、高田氏が今後どのように事業を展開していくのかは謎です。

しかし、この会社が新たな高田樹の拠点となる可能性は高いので、新しいyouTuber事務所になる日も来るかもしれません。

高田樹の今後はどうなる?ラファエルら人気YouTuberの動向は?

高田樹の今後については注目したいところです。

訴訟を起こしているので、その訴訟の行方も注目したいところですね。

ちなみに、かつて高田樹がKiiiの社長だった時代に仲の良かったラファエルらのYouTuberたちも高田樹を追って退社するかもなんて話もあります

すでに何組も退所を表明していますが、この泥沼のような高田樹周りの問題は今後どうなっていくのでしょうか。

(今回の情報は主にhttp://hodotokushu.net/kaiin/kiji20210517p.htmlを参考にさせていただきました。)

Youtubeカテゴリの最新記事