東方Project初の公認リズムゲームスマホアプリ『東方ダンマクカグラ』がリリース!

東方Project初の公認リズムゲームスマホアプリ『東方ダンマクカグラ』がリリース!

東方Project公認のAndroid/iOS用ダンマクリズムアクションゲーム『東方ダンマクカグラ』が8月4日(水)にリリースされた。企画・運営はDeNAで、基本プレイ無料のアイテム課金制となっている。

「東方Project」は縦スクロール弾幕シューティングゲームとして2000年代に爆発的な人気を得た作品群で、今も関連作品がリリースされ続けているコンテンツだ。事前登録者数は100万人を超えており高い注目を集めている。

『東方ダンマクカグラ』は、滅亡してしまった幻想郷を救うため“八雲紫”(やくも ゆかり)と名乗る女性に助けを求められることで始まる。「ダンマクカグラ」という行為でエネルギーを集め、徐々に幻想郷を復興させていくこととなる。

ゲームシステムは大きく二つにわかれる。

まずは「ダンマクカグラ」というリズムアクションパートで、音楽に合わせて上から落ちてくるノーツをタップして得点を稼ぐもの。リズムゲームの画面を目にしたことがある人にはおなじみの方式なため、分かりやすいシステムと言えるだろう。

収録楽曲には「Bad Apple!!feat.nomico」や「チルノのパーフェクトさんすう教室」、「明星ロケット」など人気東方アレンジ楽曲が多数含まれている。そして原作ゲームの一つ『東方妖々夢』より、原曲「幽霊楽団~Phantom Ensemble~」も実装されているとのこと!原作者であるZUN氏のサウンドが好きな人には嬉しいポイントだ。もちろん難易度設定やスキップ機能も完備しているので、リズムゲームが苦手な人にも優しい作りとなっている。

もう一つのシステムは「ハコニワ」と呼ばれるパート。紅魔館や魔法の森といった「スポット」を復興していき、さまざまなエピソードを解放していく。復興にともなって個性豊かなキャラたちのかけあいをフルボイスで楽しめる。

また、「ミタマカード」と呼ばれるイラストにも要注目。ゲーム内では数々のイラストレーターによる美麗なイラストがゲットできる。ミタマカードはただ眺めるだけではなく、「ダンマクカグラ」ではスコアアップ効果、「ハコニワ」ではおでかけという復興素材をゲットできるシステムにおいて成功率アップの効果がある。

色々な楽しみ方ができる『東方ダンマクカグラ』。昔からのファンも、最近「東方project」を知ったという人も、新たな東方に触れてみてはいかがだろうか。

エンタメカテゴリの最新記事