『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』1話で連載中止「特定の作品を貶める意図があった」「掲載判断に問題があると認識」

『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』1話で連載中止「特定の作品を貶める意図があった」「掲載判断に問題があると認識」

「トリニティセブン 7人の魔書使い」や「トリアージX」などで知られる総合コミック誌『月間ドラゴンエイジ』。

同編集部は、2021年6月28日に『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』の連載を中止することを発表しました。

『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』とは?

『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』は、月間ドラゴンエイジ7月号(2021年6月9日発売)より連載が開始された作品。

原作は賭ケグルイで知られる河本ほむらさん、原作は山口あきさんです。

内容は異世界転生者に幼馴染を殺された主人公・リュートが復讐を誓う異世界ファンタジー作品でしたが……。

「これは……」
「アウト」
「パクリ」

“悪役”として登場した異世界転生者たちとその扱いについて、ネット上で物議を醸していました。

連載中止理由は?

月間ドラゴンエイジ編集部は、連載中止のお知らせにて「当該作品につきましては、他作品の特定のキャラクターを想起させるような登場人物を悪役として描いていることについて、読者の皆様より多数のご指摘を賜りました。」と、登場している人物たちについて指摘が寄せられていることについて触れています。

さらに「ご指摘を受け、編集部としてあらためて検証いたしましたところ、キャラクターの意匠、設定等が他作品との類似性をもって表現されていること、特定の作品を貶める意図があると認められるだけの行き過ぎた展開、描写があること、またそれらに対する反響への予見と配慮を欠いていたことなど、編集部での掲載判断に問題があることを認識し、連載中止の決定に至りました。」と連載中止に至った経緯を説明しています。

確かに「ソードアート・オンライン」や「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場している人物たちの名前・容姿・設定などを連想させます。

これらは『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』の連載が開始された直後から問題視されており、改めて編集部側で検証した結果、連載を中止すると判断したようです。

エンタメカテゴリの最新記事