映画『翔んで埼玉』続編製作決定 来年2022年公開予定

映画『翔んで埼玉』続編製作決定 来年2022年公開予定

2019年に公開された映画『翔んで埼玉』の続編『飛んで埼玉II(仮)』の製作が決定。映画の公開は来年2022年を予定しているとのこと。

漫画家・魔夜峰央(まや みねお)による同名漫画を原作とした実写映画『翔んで埼玉』。

出身地や居住地によって差別が行われる架空の日本が舞台となっており、埼玉県民は東京都民から激しい迫害を受けていた。そんな中、主人公の麻実麗(あさみ れい)が埼玉県民であることを隠したまま東京の名門校に転入する。学院の生徒会長である壇ノ浦百美(だんのうら ももみ)は容姿端麗で学識のある麗に惹かれるが、二人は埼玉県の自由を目指す苛烈な争いに巻き込まれていく。

2019年に公開された映画は、興行収入37.6億円を記録し、第43回日本アカデミー賞では優秀作品賞や最優秀監督賞など12部門で受賞。

「埼玉なんて言っているだけで口が埼玉になるわ!」「埼玉県民にはそこら辺の草でも食わせておけ!」といった、痛烈な“埼玉ディスり”が話題を呼んだ。

今回製作が決定した『飛んで埼玉II(仮)』は、前作に引き続き麻実麗役はGACKT、壇ノ浦百美役は二階堂ふみ、監督は武内英樹、脚本は徳永友一が担当する。

なお物語の詳細や公開日、追加キャストなどは現段階で明らかになっていない。今後の続報に期待が寄せられる。

エンタメカテゴリの最新記事