auの “三太郎シリーズ” CM最新作「つながる歌」篇が24日から全国で放送されることが分かった。今作では、俳優・松田翔太演じる桃太郎と、女優・有村架純演じるかぐや姫の子ども「桃姫」が初登場する。桃姫役を務めるのは、子役・村山輝星。やんちゃで多才な桃姫を見事に快演している。
今作は、剣の練習をする桃太郎、斧で薪を割る金太郎(=俳優・濱田岳)、海で釣りをする浦島太郎(=俳優・桐谷健太)のシーンからスタート。三太郎はそれぞれが離れて生活していた。そんな中ふと空を見上げると、入道雲の中には3人でじゃれあう光景が浮かび上がる。金太郎、浦島太郎の順番でアップの映像が続き、最後に桃太郎が映し出されると、そのまま同じアングルで楽曲を口ずさむ桃姫が登場。履いていた下駄を飛ばしながらステップを踏み、音楽に合わせて踊り始めた。
CMでは軽快なダンスシーンのほか、クラップハンズや三太郎たちとのハイタッチシーンなども披露。桃太郎邸に遊びに来た金太郎と浦島太郎が、成長した桃姫に戸惑う様子もコミカルに映し出されている。
今作の楽曲を担当したのは、TikTokフォロワー数140万人を超える「もーりーしゅーと」。時代を代表する“インフルエンサー”が初めてのCMソングを手掛けた。楽曲起用に歓喜するファンも多いようで、SNSでは「本当におめでとう!森兄弟の素敵な曲が全国に届くのが嬉しすぎる」「1分くらいしか流れてないのに歌詞が泣ける」「森兄弟の音楽を全国CMに使ってくれるなんて、auに感謝しかない……」といった反響が続出。キャッチーで心温まる楽曲が話題になっているようだ。
“ずっと、もっと、つなぐぞ。”をテーマに謳う今作。24日からの放送を楽しみに待つとしよう。