【韓流】中国が『BTS』『NCT』といったK-POPアイドルのファンクラブアカウント停止へ

【韓流】中国が『BTS』『NCT』といったK-POPアイドルのファンクラブアカウント停止へ

中国のSNS 『Weibo(新浪微博)』が、韓国芸能人のファンクラブアカウントおよそ20件に対して停止措置を下した。

2021年9月7日、複数の中国メディアが『Weibo』は「非理性的にスターを追い、応援する内容を伝えている」との理由で、21件に及ぶ韓国芸能人ファンクラブアカウントに対して30日間のアカウント停止措置を下したという。

停止処分を受けた代表的なアカウントは、韓国ボーイズグループ『BTS(防弾少年団)』、『NCT』、歌手で元IZ*ONEの『チャン・ウォニョン』、『IU(アイユー)』のファンクラブなどだ。また、グループ内の各メンバーのファンクラブアカウントも停止された。

特に、『BTS』メンバーJIMINのファンクラブアカウントに関しては、60日間の停止処分が下されている。JIMINのファンクラブは、彼の誕生日を記念して写真がプリントされたラッピング飛行機を飛ばし、これが「行き過ぎた応援行為」と捉えられたようだ。

このような措置は、中国共産党中央インターネット安全情報化委員会が2021年8月27日、「無秩序なファンダムに対する管理強化」を発表した後に行われた。

この管理強化は、未成年者が芸能人を応援するために大金を費やすことを禁止し、オンラインファンクラブ同士が互いを攻撃する行為などを禁止する内容が盛り込まれている。

『Weibo』をはじめとするオンラインプラットフォームは、今回の管理強化に従わない場合に処罰対象となる。

事件カテゴリの最新記事