俳優・安田顕が主演を務める映画『私はいったい、何と闘っているのか』の予告編映像とキービジュアルが公開された。「共感度120%、喜怒哀楽ハートフル・ジェットコースター・コメディ」と謳う映画の魅力とは?
本作は、芸人・つぶやきシロー原作の同名小説を原作とした映画。地元に愛されるスーパー「ウメヤ」で働く主人公・伊澤春男(=安田顕)は、家では典型的なマイホームパパ。一見平凡な春男だが、その脳内にはいつも妄想が炸裂していた――。穏やかな笑みの裏で、頭の中では見栄や虚勢、嫉妬、空元気と様々な感情が渦巻く春男。理想と現実のギャップにもがきながらも、日常で起こる出来事とのせめぎ合いで1人空回りし続ける。時に喜び、時に怒り、時に哀しみ、時に楽しく生きる男を取り巻く物語。共感度120%、心と体にそっと寄り添う令和の“サプリメント・ムービー”が誕生した。
主演の安田は、作品に対して「年末年始くらいは楽しい気分で過ごしたい。そんな方に観ていただきたい映画です。老若男女、こぞって、是非。」とコメント。今回メガホンを取った李闘士男監督は「安田顕演じる伊澤春男は、あなたの職場に、家庭に、満員電車の中に、スーパーに、飲み屋に大勢いる。日本に100万人はいるだろう。あなた自身がそうかもしれないし、あなたの夫、同僚、パパがそうかもしれない。その伊澤春男がやらかして、やらかして、やらかした後、どうなると思います?」と視聴者に問いかけるように語った。
2021年12月17日(金)公開予定の映画『私はいったい、何と闘っているのか』は、安田を始め小池栄子、岡田結実、ファーストサマーウイカ、SWAY(劇団EXILE)、金子大地、菊池日菜子、小山春朋、伊藤ふみお(KEMURI)、伊集院光、白川和子といった豪華キャストが集結。ピンチをチャンスに変える男の“壮絶な闘い”に注目したい。