「THE HEROES ⼑剣×浮世絵―武者たちの物語」が2022年1月21日(金)から3月25日(金)まで東京の森アーツセンターギャラリーにおいて開催される。その後、新潟、静岡、兵庫を巡回予定とのこと。
「THE HEROES ⼑剣×浮世絵―武者たちの物語」では、関亜有数の日本美術コレクションを誇るボストン美術館所蔵の武者絵と名刀が展示される。武者絵とは、歴史に名を残してきた英雄・武将・武者の姿を描いた浮世絵のことを言う。江戸時代に豪傑たちを描いたこの浮世絵が人気を集め、多くの浮世絵師が武者絵を描いた。今回の展示会ではなんと日本初出品の118点もの武者絵の展示が行われる。
今回出品されるのは、菱川師宣、歌川国貞、歌川国芳、歌川広重、北尾政美、月岡芳年など有名絵師たちのもの。現代でも決して色あせない迫力のある絵はきっとあなたの心を掴むだろう。
さらに「THE HEROES ⼑剣×浮世絵―武者たちの物語」で出品されるのは武者絵だけではない。前述のボストン美術館から数々の名刀も展示されるのだ。世界的な刀剣コレクターとして有名なウォルター・コンプトン氏の寄贈品などから、中世日本で名匠を輩出した長船派の刀や安綱の銘が残る名刀と、かなり充実したラインナップ。また各会場で国内で所蔵される名刀も特別出品される予定だ。
なかなかこれだけの規模で武者絵と刀剣が展示されることはない。ファンの方はもちろん、今まであまり馴染みがなかった人も、ぜひこの機会を利用して名作を思う存分楽しんでほしい。