発売から25周年を迎えた『ポケモンカード』新登場カードを収めた特別映像を公開!

発売から25周年を迎えた『ポケモンカード』新登場カードを収めた特別映像を公開!

10月20日、株式会社ポケモンが手掛けるトレーディングカードゲーム『ポケモンカード』が、発売から25周年を迎えた。これを記念して、ポケモン公式YouTubeチャンネルでは、新登場のカード「アルセウス VSTAR」が収められた特別映像が公開されている。

「アルセウス VSTAR」に関しては、11月3日に続報が公開される予定とのことだ。

また、25周年を記念して、ポケモンカードのトレーナーズウェブサイトでは、特設サイトが設けられている。さらに、ランダムでキラカードが入っている拡張パック「25th ANNIVERSARY COLLECTION」や、特別仕様のデッキシールドといった各種グッズを10月22日に発売予定だ。

国産トレーディングカードとしては、非常に長い歴史を持つポケモンカード。大会は国内に限らず「ポケモンワールドチャンピオンシップス」といった世界大会も開催されており、未だに不動の人気を誇っている。

ポケモンカードは、相手との駆け引きを楽しめるゲーム性や、デッキ構築における戦略の多様性が醍醐味と言えるだろう。ただし、そういった対戦要素に限らず、各ポケモンの特徴・世界観を捉えたカードの「イラスト」も人気だ。

過去には、公式によってプロ・アマ不問でポケモンカードのイラストレーターを募るコンテストが開催され、その際は延べ5000件以上の作品が集まった。それだけイラストに対するユーザーの関心が高かったことが伺える。実際のとこと、どちらかと言うと対戦は少なめであり、カードの収集目的で購入しているユーザーも多いのではないだろうか。

今回、25周年を記念して発売される拡張パックでは、各ポケモンのカードが新たに収録されている。対戦ランカーや収集家はもちろんのこと、ポケモンファンの方も機会があればぜひ手に取ってみてはいかがだろうか。

エンタメカテゴリの最新記事