人気ブランドである「ヴェトモン(VETEMENTS)」が新ブランドである「VTMNTS」を立ち上げたとのことで話題を呼んでいる。
ファーストコレクションはなんと100ルックとというかなりのボリュームだ。
「VTMNTS」、そしてそのデビューコレクションはファッションの新しいあり方を模索するものだ。
例えば現代ではインフルエンサーの影響力が大きいが、それに依拠しないファッションのあり方を考えている。
「VTMNTS」の特徴をいくつか挙げよう。
まずブランドロゴに注目したい。現在のファッションは「ブランド」が大きな意味を持つため、ロゴはブランディングにおいて重大な位置を占める。
「VTMNTS」はそのようなスタンスから距離を取って、バーコードをブランドの象徴として掲げている。 またジェンダーに捉われないアイテムも特徴の1つだ。すべてのジェンダーに向けたアイテムを手掛けると6月の時点では発表していたようだが、包括的なジェンダーを意識したTシャツが作られるなどしている。
「ヴェトモン(VETEMENTS)」は2014年にデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)が弟であるグラム(Guram)と設立したフランスのファッションブランド。
質の良い生地を使用したストリート色の強いデザインで有名だ。
デザイナーはメゾン マルジェラ(Maison Margiela)やバレンシアガ (BALENCIAGA)などでの経験があるデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)の友人ら。またデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)はすでにデザイナーを退任している。