10月スタートのテレビ東京系新ドラマ『じゃない方の彼女』で、俳優・濱田岳が主演を務めることが分かった。本作は、作詞家・秋元康が企画と原作を担うオリジナルドラマ。濱田は、天然魔性系女子大生に振り回され、あれよあれよと恋の沼へ落ちていく既婚男性を演じる。
濱田演じる大学教授・小谷雅也は特別目立つことのない人生を送ってきた、いわゆる“じゃない方” の男性。美人妻と子供に囲まれた何不自由ない日々を過ごしていたが、ある日を境に生活が一変する。雅也が勤める大学に通う女子大生・野々山玲子と偶然出会い、いつしかお互い気になる存在に……。玲子に「偶然が3回、続くと、奇跡が起きるらしいですよ。」と言われながらも、雅也は既婚者という建前上、必死に距離を置こうとする。しかし天然魔性な彼女の言動についつい心惹かれてしまい、道ならぬ恋の沼にどんどん落ちていくーー。
濱田は公式サイトで「これまで演じてきたことのない役柄で、とてもチャレンジングだなと感じました。(中略)新しい形のコメディドラマとして、温かい目で見て、楽しんで頂けたら嬉しく思います。」と作品に対する意気込みを語った。本作の企画・原作を担当している秋元康は、「人間は、みんな、何かの『である方』であり、何かの『じゃない方』だと思います。そんな言葉遊びの延長線上でドラマを企画しました。とある男性の前に、2人の素敵な女性が現れたら、どちらが『である方』であり、どちらが『じゃない方』になるのか?(中略)要するに、ぐしゃぐしゃなラブコメが出来ました。」と力の抜けたコメントをしている。
10月スタートの新ドラマ『じゃない方の彼女』は、テレビ東京系で月曜23時台に放送予定。怒涛の展開もさることながら、追加キャストに関する続報も見逃せない。