小学生から大人まで幅広い年齢層から絶大な人気を集めているYouTuber・HIKAKIN(以降、ヒカキン)のチャンネル登録者が1000万人を突破した。
ヒカキンは9月10日午前11時58分ごろ、自身のチャンネルで「ヒカキンTV登録者1000万人行くまで生配信!」を急遽開始。996万人、997万人、998万人、999万人、1000万人を到達するごとに「ハンドスピナー止めずに歌います」「激辛ペヤングにデスソースかけて食べる」といった試練を用意していたが、生配信スタート時点で998万人を突破していた。
これに対してヒカキンは「企画倒れだ!」と言いつつもチャンネル登録について感謝を述べ、配信開始からわずか14分後の12時11分ごろに登録者1000万人を記録。
ヒカキンは涙を浮かべながら「ファンの皆さん本当にありがとうございます。こんなに早くいけるとは思っていなかったので、準備していたものとか9割ぐらい出せなかったんですけど、こんなに長い間僕のこと登録してくださって、ずっと見てくださってるファンの皆さんがあってここまでこれたと思うんで、本当にありがとうございます」と感謝の思いを伝えた。
配信は1000万人到達時の試練「メントスコーラ20リットル分」によるコーラの祝砲で締めくくられた。
該当のアーカイブにはファンやほかのYouTuberからお祝いコメントが寄せられており、先日3億円の豪邸を購入したことで注目を浴びた『はじめしゃちょー』は「親分おめでとうございます!!!後を追って頑張ります!」とお祝いと共に意気込みを述べた。
過去にヒカキンとコラボ経験があるヒューマンビートボクサーの『Daichi Beatboxer』も「ヒカキンさん、1000万人本当におめでとうございます!!!!!これからも日本のYouTubeを引っ張っていって下さい」と祝福した。