耳がゾワゾワ♪『180秒で君の耳を幸せにできるか?』TVアニメ初のASMRがテーマの作品!

耳がゾワゾワ♪『180秒で君の耳を幸せにできるか?』TVアニメ初のASMRがテーマの作品!

TVアニメ初となるASMRをテーマにしたショートアニメ、『180秒で君の耳を幸せにできるか?』が2021年10月14日よりスタートする。9月9日にはPVも解禁された。

アニメ公式サイトの説明によるとASMRとは、「視覚や聴覚からの刺激によって引き起こされる心地よさや、脳がぞわぞわするような感覚を引き起こす音声・動画ジャンル」とのことで、ASMRはAutonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)の略称。

特殊なマイクを使用して収録された音声は、音の方向や距離感が非常にリアルに聞こえる。「右から聞こえる、左から聞こえる」という程度ではなく、「耳元でささやかれている、後ろから声をかけられている」といったように、実際にその場にいるかのように感じるほど。

その特性を使って、耳かきや吐息、タイピングなどの生活音を聞くことで心地よさを味わえてしまう。近年、急速な盛り上がりを見せており、各種ダウンロード販売サイトや動画投稿サイトでは、多くの作品が投稿されている。

『180秒で君の耳を幸せにできるか?』は、そんなASMRを扱ったアニメ。主人公である“あなた”がASMRにハマっていることを知った幼馴染のゲッコーちゃん(澤家月光)が、ASMR用のダミーヘッドマイクを購入して耳かきを試すところから始まる。

公開されたPVを“聴いて”もらえば分かる通り、視聴者もゾワゾワとした音の世界に浸れる作品となっているようだ。またダウンロード販売サイト「DLsite」ではアニメのヒロインたちが耳かきをしてくれる音声作品が4週連続で販売される。こちらももちろんASMR仕様で、興味を持った人の入門としても最適だろう。

ゲッコーちゃんのセリフやキービジュアルにもあるとおり、「ハマっちゃったら、ダメなやつ」とあるASMRの沼。視聴の際はぜひ、ヘッドホンやイヤホンを使って音の世界に浸って欲しい。

公式サイト:https://180-kimimimi.jp/

エンタメカテゴリの最新記事