9月30日、フリーアナウンサーの「夏目三久」が総合MCを務めるTBSの情報番組『あさチャン!』が、最終回の放送を終えた。2014年3月からスタートした同番組の放送回数は延べ1900回以上。これまでニュース、スポーツ、気象、エンタメ、グルメといった様々な分野において鮮度の高い情報を毎朝生放送で視聴者に届けてきた。
フジテレビの『めざましテレビ』や日本テレビの『ZIP!』などと並ぶ代表的な朝の情報番組であり、ほぼ毎朝欠かさずに見てきたという方も少なくないのではないだろうか。番組の雰囲気として、あさチャン!はどちらかと言うと中高年層を意識したような真面目で硬めなテイストが特徴的である。
また、一時期は曜日ごとにレギュラーが変わる形式が取られており、月曜はお笑い芸人の「澤部佑」、金曜は元スピードスケート選手の「岡崎朋美」など、各キャストによって色のある進行が話題となった。これは当時、普段情報番組をあまり見ない層を新たに取り込む狙いがあったと考えられている。
あさチャン!は、2021年4月にお笑い芸人の「有吉弘行」と結婚して話題になった夏目三久が、長年MCを担当してきた代表的な番組のひとつだ。最終回の放送では、過去7年半における番組中での夏目三久に関する印象的なシーンを振り返る特集が組まれた。夏目三久は約7年半を振り返りつつ「あっという間でした」とコメント。
終盤には応援団「我武者羅應援團」が登場し、夏目三久に対してこれまでの努力を労う言葉が送られた。夏目三久が最後に「7年半ありがとうございました」と視聴者に感謝の意を言葉にしつつ、お辞儀をすると同時に放送終了。
9月で芸能界を引退する夏目三久。事実上の見納めにSNSでは卒業を祝福する投稿に溢れた。一方で「もう見られないのは悲しい」「夏目ロスになった」といった投稿も目立ち、いずれにしても彼女の人気の高さが垣間見える形となった。