大人気のうちに連載を終了した吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)さんによるマンガ「鬼滅の刃」。その公式スピンオフ作品として、「キメツ学園!」が最強ジャンプにて連載が開始されることが分かった。
情報が公開された7月5日発売の「週刊少年ジャンプ 31号」(集英社)には、新連載を記念して吾峠さんによるイラストとコメントも掲載された。
もともとは、「中高一貫!!キメツ学園物語」というおまけマンガが、「鬼滅の刃」単行本の巻末などに掲載されていた。「キメツ学園!」は、これを独立・連載化させたものになる様子。
「中高一貫!!キメツ学園物語」は作中のキャラクターたちが学園を舞台に、教師や学生となって活躍する学園コメディ。原作本筋のような殺伐とした雰囲気から一転、各キャラクターたちのギャグがさく裂している。
8月からリニューアルされる「最強ジャンプ」にて連載。同誌は2014年から隔月刊行となっていたが、8月4日発売の9月号から再び月刊化する。手掛けるのは「獄丁ヒグマ」や「火久摩の手」などを執筆した帆上夏希(ほがみ なつき)。
「鬼滅の刃」は原作コミックスが1億5000万部を突破し、映画も国内興行収入400億円を超えて歴代トップとなったことでも話題となった。2021年には映画の続きとなるTVシリーズ「遊郭編」も予定されている。
原作が完結してから1年以上経過しているが、今回のような新作情報もあり、まだまだ目が離せない作品だ。