ラーメンが一番美味しい都道府県は?ランキングTOP10が発表!

ラーメンが一番美味しい都道府県は?ランキングTOP10が発表!

日本人のソウルフードと言っても過言ではない「ラーメン」。二郎系や家系など、現在は様々な種類のラーメンが販売されています。
場所によっては激戦区と呼ばれるところもあり、ラーメンのレベルも上がってきています。

今回はまとめサイト「ねとらぼ調査隊」でラーメンの美味しい都道府県ランキングが開催されました。果たしてどこが1位に輝いたのでしょうか。

第10位から第3位まで発表!

11月11日は1を麺の形に見立てて「麺の日」と、全国製麺協同組合によって記念日に制定されているのだそう。そこで今回まとめサイト「ねとらぼ調査隊」で「ラーメンがマジでうまい都道府県ランキング」が開催されました。

ランキングは2021年2月に集計され、回答数はのべ1万8137票まで登ったとのことです。かなり熾烈な戦いが予想されますが、一体どのような結果になったのでしょうか。

まずは第10位から第3位までを紹介していきます。

第10位:鹿児島県
第9位:神奈川県
第8位:栃木県
第7位:京都府
第6位:熊本県
第5位:福島県
第4位:北海道
第3位:福岡県

様々な地域がランクインしていますね。強いて言えば九州地方に位置する県が多いでしょうか。

家系が多い神奈川県、味噌ラーメンが有名な北海道、とんこつラーメン「一風堂」産みの親でもある福岡県などジャンルは様々なです。
麺の細さや味の濃さなどランクインした都道府県の中でも好みが分かれそうですが、どの場所でも美味しいラーメンがあることは間違いないでしょう。

堂々の第1位に輝いたのは……!?

さてここからは第2位から発表していきます。

第2位は新潟県です。

新潟県では「新潟5大ラーメン」というものがあり、県内でもそれぞれの地域によって種類が違うのだとか。どれも個性的なラーメンで、他の都道府県では味わえないような唯一無二のラーメンがあることでしょう。

そして堂々の第1位に輝いたのは山形県でした。

山形県はラーメンの消費量日本一を誇るラーメン県。

「赤湯ラーメン」や「米沢ラーメン」、「酒田ラーメン」などジャンルが豊富なだけではなく、お店も沢山あるんです。濃いめもあっさり系も揃っており、沢山の方が投票したようです。

ラーメン好きは踏破するしかない!

ラーメン好きには堪らないランキングだったのではないでしょうか。日本には沢山の美味しいラーメン屋さんがあります。

ぜひランクインした都道府県に寄った際はラーメンを食べてみてくださいね。

グルメ・スイーツカテゴリの最新記事